かずたん★星人〜京都のおいしいものやオシャレなものを見つけるぞ〜

京都のおしゃれなカフェや街並み・美味しいご飯・お金のことなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

台風で航空機が欠航。アメックス旅行保険でどこまでカバーできるのか!?!?

こんにちは。かずたん★星人です。 9月30日から10月1日にかけて台風24号が日本列島を縦断しています。 みなさん十分に安全に気をつけて過ごしましょう。 さっそくですが、本題に入ります。

防災対策って大切だと思った。関西を襲った台風21号。

今週のお題「わが家の防災対策」 こんにちは。かずたん★星人です。 とてつもなく強い台風が近畿を襲う 今年の9月4日お昼頃、大阪などの近畿圏を中心に記録的な暴風の台風によって街中が破壊された。 各地でけが人がでているし、住宅が倒壊したり、いまだに…

【京都】自分を見つめ直せる場所。それが「鈴虫寺」という全国から人が訪れ願いが叶うと人気の寺なんです。

こんにちは。かずたん★星人です。 本日は、僕がここに行くとこれまでの行いを振り返るこのとができ、さらに新たな気づきを与えてくれる場所である「鈴虫寺」についてお話しします。 京都の洛西に奥まったところにあるこの通称「鈴虫寺」ですが、ここは普通の…

【大阪】料理長厳選の特選黒毛和牛を堪能できる鉄板焼店「鉄板焼き&Restaurant Bar caro」お肉が最高!!

こんにちは。かずたん★星人です。 本日は、大阪の鉄板焼料理店「鉄板焼き&Restaurant Bar caro」で食べるお肉が美味しかったため、この鉄板焼店をご紹介いたします。 小さめのスタイリッシュな空間でいただくお肉とワインが最高でした。

Apple京都がついにオープン。オープン初日はとんでもない人だかりだが、四条通りに面した好立地で使い勝手抜群!!!

こんにちは。かずたん★星人です。 本日、2018年8月25日は、何の日? はい、それは、京都のアップルストアがついにオープンしました。 関西には、大阪の心斎橋にアップルストアが2004年にオープンして以来アップルストアはできておらず、京都人は…

毎朝バナナを食べると僕の体に変化が・・・。それとバナナって太るのかな!?

こんにちは。かずたん★星人です。 最近、毎朝の食事にプラスしたものがあります。 タイトルにもある通りですが、約2週間前から毎朝必ずバナナを食べるようにしました。 その結果、僕の体の内部で明らかにいいことが起こっている感じがするのです。

まず京都の焼肉といえばココ!!『京の焼肉処 弘 八条口店』で黒毛和牛を堪能してきた。

こんにちは。かずたん★星人です。 本日は、京都の焼肉店といえばココっていうくらい有名な焼肉屋さん。 『京の焼肉処 弘』に行ってきましたのでその時の様子をご紹介します。

【京都・下鴨神社 糺の森の光の祭】世界遺産と幻想的な光のアートのコラボレーションが神秘的だった!!

こんにちは。かずたん★星人です。 また開催されます! 下鴨神社と今話題のウルトラテクノロジスト集団・チームラボのコラボイベント「糺の森の光の祭」が本日8月17日〜9月2日まで行われ、世界遺産の参道が幻想的な光に包まれます。 その初日である本日…

いつまでも若くいるための習慣は何なの?『若いと言われる人があたりまえにやっている16の老けない習慣』を読んでみた。

こんにちは。かずたん★星人です。 本日は、初めて本の感想を書こうと思います。 あまり本の話はしませんでしたが、実はかなりの本好きで毎月結構本読んでます。

アメックスの「プライオリティパスの利用が年間2回無料」っていつから換算して2回なの?ってことでゴールドデスクに問い合わせたら親切で分かりやすすぎた。

こんにちは。かずたん★星人です。 本日は、アメックスのプライオリティ・パスについてのお話です。 アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードの特典のひとつに、プライオリティ・パスに無料登録(通常$99)できて、通常1回$27の利用料が年間2回まで…

【京都・丸太町】「鳥の木珈琲」で過ごすゆったりとした時間は至福のひととき。自家焙煎コーヒーとプリンでほっこしりよう。

こんにちは。かずたん★星人です。 本日は、夷川通沿いにあるカフェ「鳥の木珈琲(トリノキコーヒー)」をご紹介させてもらいます。 場所は、地下鉄丸太町駅から南に下って夷川通を東に進んだところにあります。

【京都・二条城駅】インスタでも話題の「鳥の巣」みたいなカレーは見た目も味も良し!!in 「SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー」

こんにちは。かずたん★星人です。 本日は、京都の二条城から丸太町方面に上がったところにある人気カフェ「SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒー」に行ってきました。 デザイナーズカフェのような作りでとてもおしゃれな内装になっており、若いカップルや…

京都駅で人気のお好み焼き屋さん「あらた」でサクッと食べてサクッと帰ってきた!

こんにちは!かずたん★星人です。 本日は、京都駅の南側にある大人気のお好み焼きやさん「あらた」についさっき行ってきたのでその時の様子をご紹介します。 ここは、平日でも基本的に予約でいっぱいで常に店の外で待っているお客さんがいるような大人気店な…

中国料理 青冥(チンミン) 祇園店で本格中国料理を満喫!アメックス特典でコース料理一人分が無料に!!

こんにちは!かずたん★星人です。 本日は、京都祇園にある本格中国料理「青冥(チンミン) 祇園店」のご紹介です。 京都祇園の四条通りに面したところのビルの5階にあり立地は抜群です。 窓側の席に案内されれば、夜の灯りが美しい花見小路やそこを行き来す…

福岡・さかえやの「博多おみやけんぴ」に感動!!芋けんぴってこんなに美味しいんだ。

お題「今日のおやつ」 こんにちは!かずたん★星人です。 本日、友人からこんなものいただいてしまいました。 「博多 おみやけんぴ」芋けんぴですね!!

【京都】2ヶ月先まで予約が取れない人気店「京都祇園 米料亭 八代目儀兵衛」でお米マイスター厳選のお米を堪能!お米ってこんなにおいしいのか。

こんにちは。かずたん★星人です。 ずーっと行きたくても行けなかった。だってネット予約が土日だと2ヶ月先まで埋まってるから。 でもやっと行くことができたお店「米料亭 八代目儀兵衛」でお米の本当の美味しさを味わってきました。

【京都】河原町の隠れ家カフェ「ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)」で店主選りすぐりのコーヒーを。

こんにちは。かずたん★星人です。 本日は、ずっと気になっていた河原町(木屋町)の路地裏にあるカフェ「ELEPHANT FACTORY COFFEE」に行ってきたので、その様子などをご紹介します。

京都でインドを感じるならここ。おすすめ!最強のスパイスカレー「ムジャラ」さんに行ってきました。

お昼ご飯に、気になっていた カレー&スパイス料理 「ムジャラ」 へ行ってきました。

【京都・高台寺】「圓徳院」夏の夜間特別拝観「客殿に微涼生ず」2018が今年も始まりました。アメックスゴールド会員は無料で拝観可能!!

こんにちは!かずたん★星人です。 今年も京都の東山区の高台寺の塔頭のひとつである「圓徳院」の夏の夜間特別拝観が8月1日から始まりました。 この圓徳院では、春や秋にも夜間の特別拝観が開催され、桜や紅葉を楽しむことができるのですが、この夏の夜間特…

【トランス脂肪酸】マーガリンを避けるだけではダメ!!いつの間にかとってるトランス脂肪酸を含む食品5選。

こんにちは!かずたん★星人です。 本日は、「トランス脂肪酸」って体に悪いということはよく聞いてなんとなく避けているんではないでしょうか。 このトランス脂肪酸は、過剰に摂取すると心筋梗塞などの冠動脈疾患を増加させる可能性が高いと指摘されている非…

『毎日2リットルの水を飲む』ということ

こんにちは!かずたん★星人です。 本日は、タイトルのとおり「水を飲むこと」についてお話ししたいと思います。 あなたは、毎日どれくらいの水を飲んでいるでしょうか。 はじめに言っておくと、僕は毎日だいたい2リットルの水を飲んでいます。 (※「水」と…

亜麻仁油(アマニユ・アマニオイル・アマニ油)の効果効能は!?なかなか魚料理が食べられない一人暮らしの方にもおすすめ。摂取の仕方や食べ方は。

こんにちは!かずたん★星人です。 本日は、最近よくテレビや雑誌などでも取り上げられることが多くなっている「アマニオイル(亜麻仁油・アマニ油)について、効果効能や摂取の仕方などについてお話ししていきたいと思います。

「京の禅 車」京都らしいモダンな雰囲気のお店で味わう絶品地鶏炭火焼。夏はビールと焼き鳥で楽しもう!!

こんにちは!かずたん★星人です。 本日は、京都でおいしい宮崎地鶏の炭火焼がいただけるお店「京の禅 車」のご紹介です。 地下鉄四条駅や阪急烏丸駅から徒歩5分ほどの場所に店を構え、大正時代の町家を改装した店舗は、京都の美しい街並みにマッチしており…

遅いよ〜!前澤社長。やっと「ZOZOSUIT」が届いた!!でも計測してみると未来すぎてやばかった。

こんにちは!かずたん★星人です。 本日は、やっと、やっとあの話題だったZOZOTOWNの体型計測スーツ「ZOZOSUIT」が届いたのでさっそく着用して自分の体を計測してみたのでその様子を書き綴りたいと思います。

【甲子園】7/26 阪神vs広島戦をアイビーシートで観戦!!一時は大雨で大惨事だったが、なんとか試合見れました。

こんにちは!!かずたん★星人です。 本日は、昨日の7月26日に甲子園球場で阪神vs広島戦を観戦してきました。 ★ウルトラの夏2018★最終日でした。 今回、チケットを譲ってもらって観戦できたのですが、そのチケットが「アイビーシート」という席で見る…

リーガロイヤル京都内のレストラン「グルマン橘」でフランス料理を堪能。

こんにちは!かずたん★星人です。 本日は、リーガロイヤルホテル京都内にある懐石フランス料理レストラン「グルマン橘」さんの紹介です。 このリーガロイヤルホテルは、京都駅から徒歩数分でいける場所にあります。

甘いものを禁止された僕のおやつはこれなんです。

お題「今日のおやつ」 こんにちは!かずたん★星人です。 本日は、お題に挑戦してみます^^ 「今日のおやつ」というお題ですが、僕はおやつは毎日同じものを食べています。笑 それは、ナッツです!

【ダイエット企画】中間発表!!ダイエットから1ヶ月経過。「体脂肪率を2か月で3%落として15%を目指す!モテる体づくり!」

こんにちは!!かずたん★星人です。 本日は、1ヶ月前に始めたダイエット企画からちょうど1ヶ月経ちましたので、その中間発表をしたいと思います。

【貴船神社】涼しく夏の京都を満喫!!青もみじが美しい「七夕笹飾りライトアップ」2018に行ってきた。見頃やおすすめ時間帯は!?

こんにちは!!かずたん★星人です。 本日は、貴船神社の「七夕笹飾りライトアップ」についてご紹介します。 京都の夏は湿気が多くじめじめとしてとっても暑いです。 汗だくで観光地をまわるのもいいですが、ちょっと中心地からはずれ山の山間部まで足を運ぶ…

僕が毎日摂っていた「くるみ」には、実はすごい効果があった!凄さの秘密の「α-リノレン酸(アルファ-リノレン酸)」に注目してみた。

こんにちは!かずたん★星人です。 本日は、僕が毎日食べているナッツの中でも「くるみ」に含まれる「α-リノレン酸」に注目してみようと思います。 そもそも僕は、現在、ダイエット中でお菓子を禁止しているのもありますし、以前から好んでナッツを多く食べて…