かずたん★星人〜京都のおいしいものやオシャレなものを見つけるぞ〜

京都のおしゃれなカフェや街並み・美味しいご飯・お金のことなど

【京都】河原町の隠れ家カフェ「ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)」で店主選りすぐりのコーヒーを。

こんにちは。かずたん★星人です。

f:id:kazutanseijin:20180805202626j:image

本日は、ずっと気になっていた河原町(木屋町)の路地裏にあるカフェ「ELEPHANT FACTORY COFFEE」に行ってきたので、その様子などをご紹介します。

 目次

 

河原町通りの路地裏にひっそりと潜む隠れ家的穴場スポットカフェ

f:id:kazutanseijin:20180805202803j:image

 

阪急河原町駅から北方へ進むこと数分、蛸薬師通あたり手前で河原町通りから木屋町の方面の路地に入って行った細い道にひっそりとおしゃれなカフェがありました。

こんなところにカフェあるの?」って少し意外でしたが、近づくにつれカフェの看板が見えてきました。

 

これを見つけたらもう安心です。

f:id:kazutanseijin:20180805204250j:image

お店に向かう階段を上がってお店の扉を開けるととってもお洒落な空間が広がっていました。

 

 

店内はこんな雰囲気

f:id:kazutanseijin:20180805202901j:image

店内は、暗めの照明で落ち着きがあります

コーヒーのドリップ器具がお洒落に並べられ、実際にドリップしているところが見えますし、その姿までもオシャレに映ります。

 

座席は、カウンター席とテーブル席が2つあります。

f:id:kazutanseijin:20180805202934j:image
f:id:kazutanseijin:20180805202926j:image

僕が入店した頃は、結構空いていましたが、だんだんと増えてきて最終的には満席状態でした。

やはり人気のカフェのようですね。

結構男性客も多く、本を読んだり、コーヒーを味わったりとゆっくりとくつろがれていました。

 

店主こだわりのコーヒーは「さすが!」のひとこと

f:id:kazutanseijin:20180805203331j:image

このカフェの売りはなんといっても「コーヒー」です。

店主が数あるコーヒー豆の中から選び抜いて北海道美幌町の珈琲をチョイスしたみたいで、そのこだわりのコーヒーを注文が入ってから一杯ずつドリップして提供してくださいます。

そのため、出てくるのが少々時間がかかります。

 

でもコーヒーを飲むとそんなの関係ないくらいおいしいんです!!!!

僕は、「深煎りストレート トラジャ」を注文しました。

深煎りの深い苦味で酸味の少ないコーヒーでかなり濃く感じますが、ひとくち飲むとコーヒーの美しい香りがスーッと漂い、すぐに上品な味わいが口の中にサッと広がります。

 

また一緒に注文した「自家製ミニチーズケーキ」が濃厚なんですよ・・・。

サイズはその名のとおり小さいです。

お味の方は、とっても濃厚なんですが、甘さが控えめでとっても食べやすいです。

そしてコーヒーとの相性が抜群でした!!

 

このELEPHANT FACTORY COFFEEは、カフェにしては、フードメニューが少ない方です。

メニューに載っているのは、このチーズケーキの他にはチョコレートケーキのみでした。

それだけコーヒーに力を入れているということですね。

 

コーヒーは少々高めの値段設定となっておりますが、それだけこだわり抜かれているということでしょう。

飲むとわかりますよ。このコーヒーは一度飲んで見る価値があると思います。

僕はまた行きたいと思いました。

f:id:kazutanseijin:20180805203418j:image

 

 

お店の情報

お店:ELEPHANT FACTORY COFFEE

  (エレファントファクトリーカフェ)

住所:京都市中京区蛸薬師通木屋町西入ル備前島町309-4 HKビル2F

電話:075ー212ー1808(予約不可)

営業時間:13:00〜25:00

定休日:木曜日