かずたん★星人〜京都のおいしいものやオシャレなものを見つけるぞ〜

京都のおしゃれなカフェや街並み・美味しいご飯・お金のことなど

台風で航空機が欠航。アメックス旅行保険でどこまでカバーできるのか!?!?

こんにちは。かずたん★星人です。

9月30日から10月1日にかけて台風24号が日本列島を縦断しています。

みなさん十分に安全に気をつけて過ごしましょう。

さっそくですが、本題に入ります。

f:id:kazutanseijin:20181001003405j:image

【目次】 

こんなときアメックスの旅行保険はどこまで対応してくれるのか

僕は、9月16日に関西空港から香港に飛ぶ予定だったのですが、関西空港が利用できないということで成田空港発の便に変更しました。

成田で前泊をして朝一の便で飛ぼうかと思いきや、、、ちょうどその日は香港に台風22号が直撃する日。

 

だから、終日飛行機の欠航となってしまって仕方なく17日の便に変更してもう1泊成田周辺のホテルでで泊まることにしました。

台風のせいとはいえ、まぁ無駄に出費がかさみました。

 

台風の影響のため、今回の旅行での余分な出費

・関西空港から成田空港に変更したため、成田に行くまでの交通費

・成田周辺で前泊したため、そのホテル代

・16日の飛行機が欠便になったため、もう1泊分余計にかかったホテル代

・16日の1日分の食事代

 

これは、航空会社は保証してくれるのか

結論から言うと、これらの料金の保証はしてもらえませんでした。

僕からすると台風の影響とはいえ、楽しみにしていた旅行の飛行機が飛ばない。

航空会社に問い合わせてみると「キャンセルするか、その他の空港から飛ぶ便に変更するかのどちらか。その際の追加料金は不必要です。」と言われました。

それなら、その他の空港から飛ぼうと思って成田に変更したのだからそこまでの交通費は出してもらいたいですよね。

せめて、前泊のホテル代とかでないのかな。。いろいろ聞いてみたけど、台風のような不可抗力での欠航だとこういう保証は基本的にどの航空会社でもしていないようですね。

それならば、アメックスゴールドカードに付帯する旅行保険でなんとかならないかな。。。

ダメ元でアメックスに問い合わせてみました。

 

アメックスの旅行傷害保険で対応は可能!?

アメックスの旅行関連の保険はこの2つ

・旅行傷害保険

・航空便遅延費用保証

使えそうなのは、航空便遅延保証ですね。

そのなかでも「出航遅延、欠航、搭乗不能費用」の保険が適用になりそう。

f:id:kazutanseijin:20181001001756p:plain

 でもここに書かれているのは、欠航後4時間以内に代替便に乗れなければ「食事代を2万円保証」ってなっています。

これを臨機応変にホテル代もだしてもらえないのか!?!?!てか、出して欲しい。。。

 

アメックス保険ホットラインに電話してみました。

結果は・・・ダメでした😭

 

やはり、保証の対象になるのは、航空機が欠航してから次の飛行機に乗るまでのカード会員本人の食事代の合計が2万円以内の範囲で保険の適用ということでした。

保険の適用のために欠航証明と食事代の領収書が必要になるため忘れないようにもらっておいてくださいね。

 

まとめ

台風のような不可抗力では、余分に交通費やホテル代がかかってもその代金の保証は基本的にないようですね。

また、カードに付帯する旅行保険では、食事代の保証はあるが臨機応変なホテル代や交通費まで保証してくれるわけではないということがわかりました。

台風の影響なので、誰も悪くないので仕方ないといえば仕方ないですよね。

 

それではまた〜〜♫