かずたん★星人〜京都のおいしいものやオシャレなものを見つけるぞ〜

京都のおしゃれなカフェや街並み・美味しいご飯・お金のことなど

アメックスに助けられた!海外での通訳サービス「オーバーシーズアシスト」とっても優秀です。

f:id:kazutanseijin:20180612010311j:plain

 

本日は、アメックスの通訳サービスを利用した時のことをお伝えします。

以前海外旅行に行った際に言葉がわからなさすぎて半ばパニックに・・・そんなとき、

オーバーシーズアシストには通訳サービスがあることを思い出したのです。

 

 

反省しろ!自分がバカでした・・・

そもそも、この失敗は旅行に行く前、つまり予約段階から発生していたのです。

僕は、彼女とベトナム旅行に行くために関空に行きチェックインをしようとするも、

チェックインカウンターでなかなか処理が進まない・・・

どうしたんだろうか?

 

やってしまいました。。。

 

航空券のチケットをネット予約するときに名前のスペルを間違えて入力してたのです。泣

こうなってしまった場合対処法は、、、基本的にありません!!

間違えないように。

 

 

結局、その場で新たな航空券を予約して旅行先に向かう羽目に。

しかもその日に取ったため、直行便はめちゃめちゃ高額で、やむなくマレーシア経由でのフライトチケットをとりました。

 

せっかく楽しみにしていた彼女との旅行だったのに、別々の飛行機で現地集合といういきなりのトラブル発生。

ひとりでの飛行機は、つまらないですし、なんせ彼女がひとりで別の飛行機に乗って先にベトナムに向かっているのです。

大丈夫かな?ひとりで海外に行かせてしまって、心配しかありません。

僕は、5時間遅れで到着する予定ですが、飛行機の中の時間が長くて長くてたまりません。笑

 

でもまたここで嫌な予感が・・・

 

現地時間の22時頃にクアラルンプール空港に到着して23時頃の飛行機に乗り換えてベトナムに向かう予定でした。

22時近くになり、もうすぐ着く🎵となりたいところですが、一向に着陸する気配がない。。。

 

もし、この飛行機が遅れて、乗り換えに失敗したらどうなるんだろ

という不安がまた込み上げてきました。

 

すると、着陸の気配がして、しばらくしてKL空港に降り立ちました。

ですが22時45分!!!!!

23時くらいの飛行機に間に合うわけないやんけ〜〜〜

めっちゃパニックです。

 

飛行機に乗れなかったら、彼女は、ひとりでベトナムで夜を明かすことになります。

めちゃめちゃかわいそうです。

係の人になんとか頼んで飛行機に乗せてもらいたいところだが、なんせ、言葉がわかりません。

日本語しか喋れません(笑)

結局、飛行機に乗ることはできませんでした。

 

こうなると、明日の振替便に乗るしかない・・・

でもどこでどんな手続きをしたらいいのかわからない。。。

 

そんな時は、アメックスに頼ろう!!

 

アメックスに感謝。通訳サービスがすばらしい

とりあえず、サービスカウンターまで行き係の人と話そうと思っても、言葉が通じません。

f:id:kazutanseijin:20180612010300j:plain

グーグル翻訳などのアプリで一言ずつ会話しても、いつになったら終わることか。。

だから、アメックスのオーバーシーズアシストに電話して、通訳をお願いしました。

 

電話をかけると、本人確認が行われ、その後に通訳の方につながります。

僕の時に繋がった相手は、普通の日本人女性でした。

まず、サービスカウンターの人とアメックスの通訳の人が会話をして、それをまとめて、日本語で教えてくれます。

 

f:id:kazutanseijin:20180612010248j:plain

マレーシアで英語を使っての会話だったため、お互い会話に苦労している様子は否めませんでしたが、しっかりと会話は成り立っている感じでした。

 

そして、携帯電話を係の人から受け取り、日本語訳を聞きました。

「翌日の7時頃に振替の飛行機がある。それまで航空会社がホテルを用意することができる。場所は、ここから歩いて15分のところだ」

ということがわかり、明日のチケットを発行してもらって、ホテルに向かいました。

 

ホテルでは、全然ゆっくりすることはできませんでしたが、なんとか次の日の飛行機でベトナムに行くことができました。

ベトナムの空港で彼女が待っていてくれて、現地で出会えた時は本当に嬉しかったです!!!!

もう、こんな寂しい思いはしたくありません。笑

 

 

 

まとめ

本当にアメックスの方々に感謝です!!

この時、自分自身がかなり焦っていた上、海外で言葉の通じない場所で日本語で助けてくれるサービスは本当にありがたかったです。

通訳の方もとても親切で丁寧な対応をしてくださいます。

ぜひ、海外でお困りの時は、アメックスのオバーシーズアシストに連絡して通訳サービスを利用してみてください。

 

 

オーバーシーズアシストについて

オーバーシーズアシストとは、海外の旅行先から24時間日本語で無料で通話でき、現地のレストランの予約や医療機関の紹介、緊急時のサポートなどをしてくれる心強いサービスです。

世界中のほとんどの国から利用することが可能です。

担当は、各地域ごとに異なり、その担当ダイヤルに連絡する必要があります。

 

f:id:kazutanseijin:20180612010235j:plain

詳細はこちら↓↓↓

海外旅行先での日本語サポート - アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのトラベル - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

 

ちなみに、日本からこのサービスを利用することはできません。

※日本から、これから行く海外のレストランを予約できるか確認したところ、できないとの回答をアメックスからいただきました。