かずたん★星人〜京都のおいしいものやオシャレなものを見つけるぞ〜

京都のおしゃれなカフェや街並み・美味しいご飯・お金のことなど

【京都・丸太町】「鳥の木珈琲」で過ごすゆったりとした時間は至福のひととき。自家焙煎コーヒーとプリンでほっこしりよう。

こんにちは。かずたん★星人です。

f:id:kazutanseijin:20180811215100j:image

本日は、夷川通沿いにあるカフェ「鳥の木珈琲(トリノキコーヒー)」をご紹介させてもらいます。

場所は、地下鉄丸太町駅から南に下って夷川通を東に進んだところにあります。

外観は、白を基調としたものなっており、この周辺の建物とは雰囲気が違いますのですぐに見つけることができると思います。


f:id:kazutanseijin:20180811215333j:image

 

店内の様子

店内はカウンター席が3席ほどと2人がけのテーブル席が3つの小さなお店です。

テーブル席が満席だったため、僕はカウンター席に座りました。

f:id:kazutanseijin:20180811215724j:image
f:id:kazutanseijin:20180811215657j:image

 

 

コーヒー豆ってなぜかこうやって置かれているだけでオシャレに見えます。

僕も家でやってみようかななんて思ってしまいました(笑)

f:id:kazutanseijin:20180811215728j:image

ここは、女性の店主さんがひとりでやられている様子だったのですが、座席数が少ないため慌しい感じは全くなく、とってもゆっくりとくつろぐことができます。

実際に、ひとりでふらっと入店し、店主さんとのんびりおしゃべりしている女性もいらっしゃいました。

 

今回注文したもの

「ブレンドコーヒー」と「プリン」です。

f:id:kazutanseijin:20180811215836j:image

どちらも定番メニューを頼ませていただきました!

メニュー数はそんなに多い方ではないと思いますが、杏仁豆腐やキャロットケーキなど美味しそうなフードメニューばかりで迷いました。

 

コーヒーは、注文後に豆を挽いて、ハンドドリップで淹れてくださいます。

このコーヒーは、あまり酸味が強くなく、苦味もほどほどでいいバランスで飲みやすかったです。

 

また、プリンは、標準的なプリンの見た目で、いい感じの弾力があるのですが、とってもなめらかで僕好みの味で美味しかった!!!

カラメルはほろ苦でプリンとの相性抜群。

 

ここの手作りプリンは、僕が小さい時から好きだったプリンの味に近く親近感が湧きました。

こういう、しっかりと卵の味がするプリンがいいですよね。

また食べたいです♫

 

また、ここは食器類もこだわられているようで、全て同じ種類の焼き物で統一されているようでした。

f:id:kazutanseijin:20180811220000j:image

どこの食器を使っているのか店主さんに聞きそびれたのが心残り。

次回行った時に聞いてみます。

 

お店の情報

お店:鳥の木珈琲(トリノキコーヒー)

住所:京都市中京区夷川通東洞院東入る山中町542 モア御所南 1F

営業時間:10:00~18:00L.O.・19:00閉店

定休日:水曜日・第3日曜日

アクセス:地下鉄丸太町駅から徒歩約5分

 

おわりに

この鳥の木珈琲は、京都の中心街から少し離れた場所にあるため人通りも少なく本当に落ち着いて過ごすことのできるところです。

休日にゆっくりしたいときや、日頃の気分転換にももってこいの場所です。

しかもコーヒーやデザートがとってもクオリティが高いのでかなり満足度の高い場所だと感じました。

 

みなさんもぜひ利用してみてください!

 

それではまた〜〜♫

 

 

「鳥の木」もいいところですが「鳥の巣」もおすすめですよ。

www.kazutanseijin.com