かずたん★星人〜京都のおいしいものやオシャレなものを見つけるぞ〜

京都のおしゃれなカフェや街並み・美味しいご飯・お金のことなど

【京都】2ヶ月先まで予約が取れない人気店「京都祇園 米料亭 八代目儀兵衛」でお米マイスター厳選のお米を堪能!お米ってこんなにおいしいのか。

こんにちは。かずたん★星人です。

f:id:kazutanseijin:20180806011000j:image

ずーっと行きたくても行けなかった。だってネット予約が土日だと2ヶ月先まで埋まってるから。

でもやっと行くことができたお店「米料亭 八代目儀兵衛」お米の本当の美味しさを味わってきました。

 

ここは、八坂神社のすぐ向かえ側あたりにお店があり、ほぼ必ず行列になっているところです。

ですが、予約せず突撃して入店しました

f:id:kazutanseijin:20180806011149j:image

 

 

目次

八代目儀兵衛(はちだいめぎへえ)のこだわり

f:id:kazutanseijin:20180806011203j:image

この八代目儀兵衛は、老舗米屋の兄弟であるお米マイスターの兄有名旅館で長年修行を積んだ料理人の弟が「本当に美味しいお米を伝えるために」お米はもちろん、釜や水、火加減にこだわり最高の炊きたて銀シャリを提供してくれるのです。

 

五つ星お米マイスターである兄が全国各地のお米を吟味し、粘りや甘さ、食感などを細かく目利きされたものを使用し、こだわりの精米方法、さらにお米とお米をブレンドすることでお米本来の甘さを引き出しす技で私たちを魅了してくれます。

 

 

お米が輝いてる!!

注文は、外で待っている間にとられ、席に着くと比較的早めに料理が出てきました。

僕が注文したのは、定番一押しメニューの「儀兵衛の三色御膳」(数量限定)」です。

f:id:kazutanseijin:20180806011301j:image

f:id:kazutanseijin:20180806011624j:image

料理が運ばれてきた時すぐに思いました。

「お米が輝いている!」本当にツヤッツヤなんです✨

ひと粒ひと粒がしっかりしていて口の中でも粒がはっきりとわかります。

 

そして、とってもお米が甘いんです!!!

こんなにお米に味がするご飯は食べたことないです。感動しました。

 

また、こだわり抜かれた有明産の海苔やちりめん山椒が本当にご飯に合うんです。

普段あまりお米は食べないですが、今日はたくさん食べてしまいました!

もちろんそのほかの料理も米職人がお米に合うように作ってくださっているので文句なしでした。

 

ご飯は、おかわり自由ですし、二杯目以降はおこげがついてきますよ♫

f:id:kazutanseijin:20180806011341j:image

さらに良いポイントとして、お箸の先が細くて米一粒ひと粒を掴みやすく食べやすいんです。

このお箸気に入りました(笑)

f:id:kazutanseijin:20180806011408j:image

 

さらに、座席が窓際だと景色がいいんです。

窓から見える八坂神社を眺めながら美味しい料理を楽しむのは最高です!!

f:id:kazutanseijin:20180806011513j:image

 

 

予約がなかなかとれないですが・・・。

予約は、電話もしくはネットからすることができます。

ですが、ここは本当に人気店なため、なかなか予約が取れないです。

 

夜の部の懐石のコース料理ならば、比較的予約は取りやすいのですが、昼の部の土日の予約は2ヶ月先まで埋まっていることがほとんどです。

平日ならばたまに空いている日があることがありますので、その日を狙って予約しましょう。

 

また、予約が取れなくても午前10時になると店の前に名前を書く記帳簿が出されますので、名前を書いて待つことができます。

※11時から開店ですので、順番の後先にかかわらず、10時50分に店頭に戻っている必要があります。

 

僕は、予約せずに行って、10分ほどの待ち時間で入ることができました。

タイミングが良かったのでしょうが、日曜日の12時半頃に名前を書いて40分頃に入店できました。

ホームページにも記載されているように13時頃に店頭に行くと比較的スムーズに入れることがあるようですね!!狙いはそこかもしれません。

 

 

おわりに

正直、ご飯なんてそんなに違うものかと思っていましたが、全く違います。

お米にこだわったお店のお米はここまでおいしいのかと感動させられてしまいました。

ぜひ、京都に来た際に訪れてみてください。

東京の銀座にも店舗がありますので関東の方はそちらにも!!

 

 

お店の情報

お店:米料亭 八代目儀兵衛

住所:京都府京都市東山区祇園町北側296 

電話:075-708-8173

  (受付時間 10:00 ~ 10:30、16:00 ~ 17:30)

 

営業時間:11:00~14:30、18:00~21:00(L.O.)

 

 

それではまた〜〜♫