かずたん★星人〜京都のおいしいものやオシャレなものを見つけるぞ〜

京都のおしゃれなカフェや街並み・美味しいご飯・お金のことなど

【ダイエット企画】中間発表!!ダイエットから1ヶ月経過。「体脂肪率を2か月で3%落として15%を目指す!モテる体づくり!」

こんにちは!!かずたん★星人です。

f:id:kazutanseijin:20180721192408j:plain

本日は、1ヶ月前に始めたダイエット企画からちょうど1ヶ月経ちましたので、その中間発表をしたいと思います。

 

 

前回の記事を読んでいない方はこちらをまず読んでください^^ 

www.kazutanseijin.com

 

目次

 

 

まずはおさらい

先月までの僕の体重などはこんな感じです。

  • 身長170センチ
  • 体重58キロ
  • 体脂肪率18.1%

ここから基本的には体重を落とさず、体脂肪率だけを3%落とすことが目標です。

 

 

いきなり結果発表!!!

結果はこうなりました。

体脂肪率は・・・16.6%!!!

1ヶ月で1.4%落とすことに成功しました。

目標とする3%のギリギリ半分いかないくらいという感じですね。

 

ですが・・・。

残念なことに体重が激減しました。

体重・・・56.1kg

なんと1ヶ月で1.9kgも減ってしまいました。

 

体脂肪率を落としてもあまり筋肉量が増えていないため体重が減ってしまったと推測しています。

毎日筋トレをしていたにもかかわらず、こういう結果になったということはちょっと残念ですが、まだまだ筋トレをしてしっかりと体重を増やしていく必要があるなと再認識しました。

 

どんな生活を送っていたの!?

食生活

朝食・・・ご飯普通盛り1杯、味噌汁、納豆

昼食・・・食堂でランチ(普通に食べます)

夜食・・・サラダ、しゃぶしゃぶなど肉類、ゆで卵1〜2個、納豆など

     (お米など炭水化物は抜く)

 

という食生活でした。

無理に食事を減らすとかそういうことは一切していません。

夜だけ炭水化物を抜いて、あとはお菓子を食べないこと。

そこを徹底していました。

 

運動

筋トレは、毎日していました。

・腕立てや腹筋ローラーを使っての腹筋トレーニングなど

・ジョギングなどの有酸素運動を週1程度。

・10階までの階段上り下り毎日1セットもしています。

・週1で野球チームの練習に参加。

この程度ですね。

運動している方なのかしていない方はのかは人によってどう捉えるかの問題によりますのでわからないですが、僕の中では日課になりつつあることですので苦ではないです。

 

まとめ

ダイエット企画を始めて1ヶ月が経過したところですが、結果としては、満足のいくものではありませんでした。

体脂肪率に関しては、順調に落ちているという実感はあるのですが、それに加えて体重の減少が止まらないので、それがちょっと改善点ですね。

来月は、体重を増やしつつ体脂肪を減らす工夫をしながら体脂肪率を15%に近づけていこうと思います。

 

個人的な企画ですみません^^;

 

 

それではまた〜〜♫