かずたん★星人〜京都のおいしいものやオシャレなものを見つけるぞ〜

京都のおしゃれなカフェや街並み・美味しいご飯・お金のことなど

【貴船神社】涼しく夏の京都を満喫!!青もみじが美しい「七夕笹飾りライトアップ」2018に行ってきた。見頃やおすすめ時間帯は!?

こんにちは!!かずたん★星人です。

f:id:kazutanseijin:20180722232929j:image

 

本日は、貴船神社の「七夕笹飾りライトアップ」についてご紹介します。

 

京都の夏は湿気が多くじめじめとしてとっても暑いです。

汗だくで観光地をまわるのもいいですが、ちょっと中心地からはずれ山の山間部まで足を運ぶと有名な貴船神社があります。

 

ここは、山の中なため、あのジメジメ感がほとんどなく、とっても涼しいんです。

この貴船神社で夏の七夕の時期のイベントとして行われているのが「七夕笹飾りライトアップ」です。

 

目次

 

 

貴船神社って?

f:id:kazutanseijin:20180722233205j:image
f:id:kazutanseijin:20180722233210j:image

 

貴船神社は祈り雨の神をして信仰され、水の神として全国の料理人や水を扱う商売人から信仰を集めています。

 

また縁結びの神社としても有名なスポットであり、若い男女からも人気を集め多くの観光客が訪れる神社です。

 

この貴船神社は、左京区の山間部に位置するため、街中の気温から数度低くとっても涼しく、夏の京都をゆっくりと満喫できるおすすめな場所です。

 

これは、当たると有名な「水占い」

f:id:kazutanseijin:20180722233936j:image

この紙を水に浮かべると文字が浮かび上がってきます。

ぼくは、末吉でした。

 

 

f:id:kazutanseijin:20180722234124j:image

 

 

これぞ夏の風物詩!!七夕笹飾りライトアップ

七夕笹飾りと青もみじのコラボレーションがとっても美しい。

f:id:kazutanseijin:20180722233542j:image

 

短冊に願い事をかくことができますよ。

僕もちゃんとお願い事してきました^^

f:id:kazutanseijin:20180722233643j:image

 

 

この貴船神社は紅葉の名所としても有名です。

そのもみじが春から夏にかけては「青もみじ」がとっても綺麗なんです。

f:id:kazutanseijin:20180722233817j:image

その青もみじと七夕の短冊が美しくライトアップされ普段とは違う貴船神社を堪能することができます。 

 

 

見頃やおすすめの時間帯は!?

七夕笹飾りのライトアップが開催される期間は夏の期間なため、日没の時間は結構遅いです。

そのため、あまり早い時間帯に行くよりも遅めの時間帯の方がより美しいライトアップを楽しむことができます。

 

混雑状況は!?

貴船神社は、街中から外れているにも関わらず、人気スポットなため多くの観光客で賑わいます。

時間に余裕を持って訪れましょう。

 

お車でお越しの場合は、駐車場のスペースも限られており、遠くに止めざるを得ないことも大いにあり、長い距離を歩く必要があるかもしれません。

 

また、公共交通機関を利用する場合、叡山電鉄の貴船口で降りてからバスに乗り換えることをお勧めします。

貴船口から歩く場合は約30分ほどかかります。

 

基本情報

貴船神社

住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号:075-741-2016

【七夕笹飾りライトアップ】
開催期間:2018年7月1日~8月15日
時間:夕暮れ~20:00(全日)

 注意:土日祝の時間の延長はありません。
アクセス:叡山電鉄鞍馬線「貴船口」下車、京都バスに乗り換え「貴船」下車

     貴船口から徒歩約30分(約2km)。

 

kifunejinja.jp

 

 

いかがでしたか。

ちょっと街中から外れた場所ですので、訪れるのに一苦労するかもしれませんが、この美しい景色と澄み切った空気に和まされますよ。

僕はとっても好きな場所ですので、京都に来た際はぜひいってみてください。

 

それではまた〜〜♫

 

 

www.kazutanseijin.com