かずたん★星人〜京都のおいしいものやオシャレなものを見つけるぞ〜

京都のおしゃれなカフェや街並み・美味しいご飯・お金のことなど

Kindle端末って必要!?スマホの進化でメリットが薄れてきたよね。

こんにちは!かずたん★星人です。

f:id:kazutanseijin:20180718010712j:image

本日は、アマゾンの電子書籍リーダー「Kindle」の利用頻度が激減してきたのでKindleの必要性について考えてみました。

 

僕は、2013年に発売されたKindlepaperWhiteの第2世代を購入しKindleデビューしました。

 

 

購入のきっかけは、本を読むことが好きな僕は、家に本がたくさん溜まっていき、スペースをとり邪魔なこと、本を2冊以上持ち運ぶと重たいからっていう理由でKindleを買い本を購入するときは基本的に電子書籍を選ぶようになりました。

 

でもここ数年前からKindleの端末を使うことがどんどん減っていき、最近では全く使うことがなくなりました。

 

その大きな理由は、iPhoneの大画面化や、ディスプレイの見やすさ、Night Shiftモードなど目に優しい機能が追加されたことなどでスマホのKindleアプリで十分読めるためわざわざKindleを持ち運ぶメリットが薄れたことです。

 

ですが、現在もアマゾンではKindle端末が売られているため、購入される方が少なくないことは容易にわかる。

だから、これから購入を考えている人に、この記事を通して、Kindleのメリットデメリットなどを考慮した上でKindleが本当に必要なのかどうか少しでもいい判断してもらえれば幸いと思います。

 

目次

 

そもそもKindleとは

Kindleとは、Amazon.comが販売する電子書籍リーダーで、いわば、電子書籍を読むための端末です。

アマゾンが提供するKindleストアなどから電子書籍を購入して端末にダウンロードすることで数万冊の本をこの1台に集約して持ち運ぶことができます。

 

 

Kindle端末のメリット

電子ペーパーであること

Kindle端末は、ほぼ読書に特化して作られているため、非常に紙の本に近い感じで画面を長時間見続けていても目が疲れにくいです。

だから、本が読みやすいです。

 

 

スマホより大画面

画面がスマホより大きいので見やすいです。

一度にたくさんの文字列を表示できるため何度も画面をスワイプする必要がありません。

 

 

充電を気にする必要がない

Kindle端末は、めっちゃ充電がもちます。

1度フル充電すると2週間くらいは平気で使えます。

1日あたりの使用頻度が少ないと1ヶ月くらい持つこともありました。

 

 

Kindle端末のデメリット

Kindle端末そのものが邪魔

Kindleを持ち運ぶということは荷物がひとつ増えてしまいます。

スマホならポケットに入りますがKindleは入らないんですよ。

手ぶらで出掛けたいときに、スマホアプリででサクッと本を読んだ方が楽ですね。

 

充電が長持ちしすぎるが故に充電に対してノーマークになる

Kindleの充電が長持ちしすぎるためにあまりKindleを充電器につなぐことがありません。

だから、いざ持ち出そうとすると充電が切れていることがあるんです(笑)

 

 

操作性が悪い

電子ペーパーの特性上仕方ないことですが、画面の切り替えなどの反応がいちいち遅いです。

マーキングなどの線を引いたりするにもちょっと不便に感じます。

そして、スマホよりデカくて重い。

 

 

スマホアプリで十分なのか!?

スマホでは以前は、読みにくかった。

僕が初めてKindleを購入したのが2013年。

この年にiPhone5sが発売されましたね。

 

iPhone5から少しだけ縦長になって画面が大きくなりましたが、今のiPhoneに比べてたら画面はまだまだ小さい方ですね。

 

だから、スマホで読むと文字も小さいし、たくさんスワイプしないといけないし読みづらかったため、この頃は、Kindle端末を持ち歩いていました。

 

でも今は、iPhoneも大画面化が進みiPhone6あたりからスマホのKindleアプリでも読みやすくなりました。

 

Kindle端末に比べて、アプリだとサクサク動くし、マーカーとかもひきやすいし便利です。

 

さすがに電子ペーパーほどの目の疲れにくさはないですが、iPhoneもNight Shiftモードなど目に優しい配慮がなされてきていますのでその辺りは以前に比べて使いやすいです。

 

 

まとめ

Kindle端末のメリット・デメリットを見てきましたが、結局、その人の使い方次第です。

 

iPhoneで十分な人は、本を1日にがっつり読まない人や荷物を極力減らしたい人です。

電車の中などの移動時間に本を読む程度ならわざわざKindle端末を使わなくてもスマホで十分事足りますし、その方が便利だと思います。

 

 

逆にKindle端末があった方がいい人は、1日に長時間本を読む人です。

結構、電子ペーパーの目の疲れにくさは定評がありますので、目が疲れやすいと感じる方や、スマホやパソコン画面を普段からよく見ていてブルーライトがきになる方などは、こちらの方がオススメです。

 

カバンに入れてもそんなにかさばらないですし、2週間程度なら充電も持ちますので使いたいときにすっと取り出して使うことができます。

 

いかがですか。

以上のことを総合判断して自分に合う使い方を見つけてみてください。

 

 

それではまた〜♫