かずたん★星人〜京都のおいしいものやオシャレなものを見つけるぞ〜

京都のおしゃれなカフェや街並み・美味しいご飯・お金のことなど

アメックス・ゴールドを持てばモテるのか!?1年間の検証した結果メリット・デメリットを大公開!!!

 

こんにちは。かずたん★星人です。

 

本日は、私がアメックスに入会してから1年以上経ったので、使ってわかったことやア

メックスカードの特典などをお話しします。

 

 

 

まずはじめは、プロパーカードの「アメックスグリーンカード」を発行しました。

その3ヶ月後に「アメックスゴールド」に切り替えをしてゴールドカードを1年間使いました。

 

そもそもなぜ、アメックスを発行したのかというと、それは、かっこいいからそれに尽きます。

それに、数ある特典が非常に魅力的に思えたからです。

 

目次

 

・アメックスカード概要

アメリカンエキスプレスとは、5大ブランドであるvisaやmasterCardなどのうちのひとつです。

このカードは、お金持ちが持っているイメージが強く根付いており、普通のサラリーマンには敷居が高く、年会費も高いから私が持つべきカードではないと懸念している方も多いと思います。

 

しかし、そのイメージはただのイメージなのです。

実際は、とても使いやすく一般人の私でもかなり愛用しております。

 

まずカードを手に入れるには、審査に通る必要があります。

一昔前では、普通のサラリーマンでは審査に通らなかったのかもしれませんが、現在では、25歳以上で定職につき、年収350万円ほどで審査は通るはずです。

※もちろん、クレヒスなどが綺麗な方で。

 

・気になる年会費は?

年会費は、他者のクレジットカードより割高に感じると思います。

アメックス・グリーン  12,000+税

アメックス・ゴールド  29,000+税

アメックス・プラチナ 130,000+税

 

一般カードであるグリーンで他者のゴールドカードくらいの年会費です。

ゴールドカードも年会費は高額ですが、他者のプラチナカード並の特典があります。

プラチナカードは、桁が違いますね(笑)

 

私は、プラチナを保有したことがないので、年会費に見合った特典があるのかどうか判断がつかないため、プラチナの話はここではしません。

 

・アメックスを使えばモテるのか!?

私自身、このカードの券面が一番かっこいいと思って使っています。

実際に、女性の方からもそのカードかっこいいね!

なんて言われたこともあります。

だが、、、ほとんどの女性は、クレジットカードのことが詳しくないです。

だから、何を使おうとそんなに変わりません。

ただし、楽天カードのような明らかにポイント稼ぎだと思われるようなカードはNGです。

色が金色か銀色かなどは見ている人もいましたが、ゴールドカードならそれだけですごいと思っているような単純な人が多かった印象です。

 

中には、アメックス使ってるんだ!すごいね。

なんて言ってくれる人もいましたが、ほんのわずかです。

 

じゃぁ、なんでそんなカードを私は、使い続けているのか?

その理由は、

・持っているだけで所有欲が満たされる。

・高級なお店で支払いの時も堂々とカードを出せる。

・次こそは、女の子からいい評価がもらえるのではないかという微かな期待。

・何と言っても、使いきれないくらいの充実した特典。 

です。

その充実した特典の中から私が恩恵を受けたものについて以下でお話しします。

 

・アメックスを使うメリット・デメリット

・メリット

・ゴールド・ダイニングby招待日和(ゴールドのみ)

国内外の約200店のレストランにて、所定のコースを2名以上で利用した場合に1名分が無料になります。

これは、私が1番重宝している特典です。

年に数回食事に行けば、すぐに年会費の元が取れます。

 

・空港のラウンジ

空港のラウンジが同伴者1名が無料で使えます。

飛行機の待ち時間などにかなり役立ちます。

 

・プライオリティパス

国内外1,000箇所以上の空港のVIPラウンジを利用できるプライオリティ・パス・メンバーシップに年会費無料で登録ができます。

ゴールドカード会員なら1回27米ドルの利用料が年間2回まで無料で利用できます。

VIPラウンジなら食事も豪華でかなり静かなため、空港での待ち時間がとても有意義なものとなります。

 

・手荷物無料宅配サービス

海外旅行に行く際、出発時に自宅から空港までと、帰国時に空港から自宅まで、スーツケース1つを無料で配送してもらえます。

空港まで行く間、大きな荷物がないため、街に出かけるくらいの荷物量で海外旅行に出発することができます。

 

kazutanseijin.hatenablog.com

 

 

・オーバーシーズアシスト(ゴールド)

海外旅行中にレストランの予約や病院の紹介などの緊急時の支援を通話料無料で行ってくれます。

海外旅行先での日本語サポートも行ってくれ、ちょっとした通訳ならしてもらうことができます。

実際、これで私は、かなりお世話になりました。

 

kazutanseijin.hatenablog.com

 

 

・京都特別観光ラウンジ

京都の高台寺塔頭 圓徳院内にある「京都特別観光ラウンジ」を利用できます。

中では、冷やし飴や梅昆布茶などをご馳走してもらえます。

その後、無料で圓徳院内を拝観することができます。

 

kazutanseijin.hatenablog.com

 

 

kazutanseijin.hatenablog.com

 

 

 

その他充実した保険や、まだまだ多くの特典がありますが、

私がまだ利用していないものもありますし、特典の全てを書くと長くなりますので、

これくらいにしておきます。

 

 

・デメリット

1.年会費が高い

2.ポイント還元率が普通(100円につき1ポイント)

3.インターネットショッピングでごく稀に使えないことがある。

4.アメックスの特典が地方では使いにくい。イベントも東京か京都なイメージ。

 

 

・まとめ

 いかがでしたか?

アメックスカードは、社会人ならアメックスを取得することはおそらく可能です。

まずは、グリーンカードから初めてクレヒスを磨いていき、ゴールド、プラチナ、センチュリオンと目指してみるのもいいでしょう。

実際、私は、使っていて大満足です。

このカードを持てばモテるかどうかはわかりませんが、自己満足度は高いことは間違いないです。

あなたも、このカードを持つかどうかこの記事が参考になれば幸いです。