かずたん★星人〜京都のおいしいものやオシャレなものを見つけるぞ〜

京都のおしゃれなカフェや街並み・美味しいご飯・お金のことなど

【ダイエット企画】体脂肪率18%から2か月で15%を目指す!モテる体づくり!

 

f:id:kazutanseijin:20180623001027j:image

これから夏ですね!

海に行ったり花火を見たり、夏祭りなどなど夏は楽しことがたくさんですね。

 

 夏に向けて体づくりしないといけないですねぇ〜

鍛えた体にはいろんな種類がありますね。ゴリマッチョとか細マッチョとか。

 

世の中いろんな人がいますが、統計を取ってみると、やはり、 

一番好まれる体系は、もちろん細マッチョ!!

 

f:id:kazutanseijin:20180623004322j:plain

はい、じゃぁ、これを目指しましょう。

 画像みたいなのは無理ですが(笑)

 

 

ってことで、まずは自分の現状を知ろう。

 

 

f:id:kazutanseijin:20180622235951j:plain

 

今私の体脂肪率は、18%です。体重58キロ、身長170センチ

んーーー・・・。

 

 

微妙です。笑

 

 

ここから目標は、2ヶ月で15%まで落とすことです。

 

体脂肪率を下げるってなかなか大変なので、しっかりと覚悟を持って取り組まなければなりません。

 

だから3つのルールを決めました。

 

 

ルール

その1・・・お菓子を食べない

 

その2・・・夜は炭水化物を食べない。

 

その3・・・基礎代謝を下回らないようにカロリーを摂取する

 

です。

 

それぞれ詳しく説明すると、

 

ルール1 お菓子を食べない

f:id:kazutanseijin:20180622235821j:plain

糖質は体のエネルギー源で大切な栄養素ですが、

糖質を摂ると、血糖値が上がってそれを下げるためにインシュリンが分泌されます。

 

そうなれば、ブドウ糖が中性脂肪となって、体の脂肪として蓄えられてしまいます。

 

脂肪を減らしたいのに、糖質を過剰に取っていてはむしろ増えてしまいますので、お菓子は食べません。

 

でもお腹すきますやん?笑

 

だから1つルールがあります。

 

それは、ナッツは適量だけ食べていい。

 

ナッツは、こうカロリーで脂質も高いですが、ナッツの脂質は体にいい脂なんです!

 

なぜならオメガ3系脂肪酸と呼ばれるものでこれは、摂取しても脂肪として体に蓄えられにくい不飽和脂肪酸なため、むしろ脂肪燃焼効果や代謝アップ、美肌効果などいろんないい面があります。

 

だから、これだけOKです!!

 

 

www.kazutanseijin.com

 

 

 

ルール2 夜は炭水化物を食べない

f:id:kazutanseijin:20180623000327j:image

上でも話したとおり、糖質の過剰摂取は肥満につながります。

 

日本人は、炭水化物を摂りすぎていると言われています。

 

あなたも心当たりありますよね?ラーメンやパスタ、白ご飯などなど炭水化物が大好きなんですよね。みんな。

 

しかも、夜なんてあと寝るだけです。寝るのにエネルギーとっても仕方ないので炭水化物は食べません。

 

サラダとお肉や玉子や納豆を食べます。

 

 

ルール3 基礎代謝を下回らないようにカロリーを摂取する

f:id:kazutanseijin:20180622235906j:plain

ダイエットだからといって、カロリーを低くすればいいというわけではありません。

人には、基礎代謝というものがあります。

 

これは、人が何もせずに行きているだけで消費されるエネルギーのことです。

ダイエットの鉄則といえば基礎代謝を下回るようにカロリー摂取することですが、

 

僕は、筋肉量を減らさずに体脂肪だけ減らしたいのです。

 

できれば体重も落としたくありません。

 

だから、基礎代謝を下回る食事をしていては、筋肉や体重まで落ちてしまうためダメなんです。

 

そのため、食事と筋トレを工夫して体脂肪率だけ落としていく必要があります。

 

 

まとめ

 

これらのルールを徹底してこれから2ヶ月間で3%の体脂肪率を落とします。

途中経過を随時報告していきます。

いい体を作るために頑張ります!!!

 

それではまた〜〜♫